大和高田の歯科
ひめじま歯科

ネットの方はこのボタンを押す 電話の方はこのボタンを押す

治療項目

虫歯の治療

ひめじま歯科では、お客様ひとりひとりの今のお口の状態をコンピューターで管理し、把握させていただくためのに必要な検査をして、お口の健康状態を冊子にしてお渡しさせて頂きます。

• あまり歯や神経を抜かない

• カウンセリングを重視

1回目は、検査。2回目は、検査結果の報告と治療方針の伝達&確認。
    ※セカンドカウンセリングをする歯医者は少なく、ひめじま歯科ではこれを大切にしています。

小児歯科

子供の頃に無理矢理治療を受けた方は、「歯医者は怖いところ、行きたくない」という気持ちを持ったまま大人になり、痛くても歯医者に行かず、歯をなくしてしまうという結果になった方を沢山見てきています。そのような方を一人でも少なく出来る様、当院では子供の歯の治療を大切にしています。ひめじま歯科では、歯の治療だけでなく、乳歯の予防歯科にも力を入れ、より健康的な歯を作っていくことを心がけています。

ホワイトニング

飲食や喫煙などで着色した歯を削らずに白くする治療です。短期間で効果を得たい場合におすすめの治療方法です。

• 歯を削る必要かない

• 効果の持続時間は6ヶ月~1年半程度

• 色調や明度が調整可能

クリーニング

虫歯や歯周病などの原因になる、歯石や歯垢を取り除きます。また、再石灰化を促進し虫歯予防にもなります。

• 歯ブラシでとれない歯垢の除去が可能

• 歯の周りに付着した、歯垢・歯石は、歯周病(歯槽膿漏)、口臭の原因にもなるのでしっかり取りましょう。

セラミック

自分の歯の色に合わせて作ることができ、劣化や変色などもしません。

• 金属を使用しないオールセラミッククラウンは、金属アレルギーの方でも安心して使用できます

• 保険適応外の為値段が高額

当院では、何らかの理由で安全に診察を受けることができない患者さんを対象にした取り組みも行っております。患者さんひとりひとりの障害を理解し、それぞれに合った診療方法で治療を進めていきます。今までに歯医者に通えなかった方は気軽にご相談ください。

「嘘をつかない。誤魔化さない。」

「痛くないからね~」と言って治療を始めると、痛いと感じた途端に一切治療をさせてもらえなくなります。「痛かったら言ってね~」とコミュニケーションを取りながら、治療を行っています。

患者さん、それぞれの障害を理解し、保護者や介護者の方たちと十分な相互理解のもとに診療を行います。

知的な遅れのある人には、診療室、スタッフ、器具や治療に慣れてもらいながら治療をすすめます。

食事の時の姿勢や食べ方、食べ物や飲み物の形態についての指導や助言を行います。

インプラント

失ってしまった歯の部分の顎の骨の中にねじの様な人口の歯根【インプラント】を入れ、その人口歯根の上に人口の差し歯や入れ歯を作り、歯を失う前と同じような機能と審美性を回復する治療方法です。

• 隣の歯を削らないので、負担がかからない

• 天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感なく固いものを噛むことができる

• 保険適応外の為、高額である

矯正歯科

矯正歯科は、歯並びを正して、見た目を美しく見せるだけではなく、虫歯や歯周病などの歯のトラブルの予防にもなります。それに加えて、実は顎の発育を整えるという目的もかねています。顎の発育不全は滑舌や輪郭まで劣化させることもあります。大人になってからの治療は費用も高額で、発育に合わせた治療も困難になるため、できるだけ子供のうちにしっかり直しておくことをおすすめします。